東京で大人気の釣りスポット若洲海浜公園には、海釣り施設や人工磯があります。
海底は砂泥なので根掛かりが少なくて釣りやすいポイントなので、初心者から上級者まで人気のある釣り場です。
公園の南端にある東防波堤が海釣り施設になっています。入場料も無料で自由に利用可能です。
防波堤の右側のみが釣りができ、右側は釣り禁止となってます。全長570mの鉄製のフェンスが海との境にあるので安全性が高いです。
若洲海浜公園では、ウキ釣りやルアー釣りはOKですが、投げ釣りは禁止されています。
釣果が最も期待できる時期は「8月」と「11月」です。「2月」は釣果の期待できないシーズンです。
目次
若洲海浜公園の釣りポイント
若洲海浜公園ではサビキ釣りをする人が多いです。「サッパ・イワシ・小アジ」が釣果として有望です。
釣り場の水深は満潮時でも9mと浅いので、ウキ釣りでは「アイナメ・カサゴ・ハゼ・カレイ」が釣れます。
ルアー釣りでは「フッコ(シーバス)」を狙うことができます。
釣りポイントA
東防波堤(釣りポイントA)では、チョイ投げでカレイ、ハゼ、シロギス、イシモチが釣れます。
サビキ釣りでイワシ、落とし込み釣りではメバル、アイナメが釣れます。
東防波堤で、背後のフェンスが一段高くなっている周辺がベスト釣りポイントです。40mの位置にカケアガリがあり、そこに仕掛けを入れるのがコツです。
釣りポイントB
堤防の付け根から右手の護岸(釣りポイントB)では、はちょい投げ向きのポイントです。カレイ、ハゼ、シロギス、アナゴが釣れます。
手前の捨て石帯エリアではメバル、アイナメ、クロダイが釣れます。このエリアではウキ釣りが人気です。
釣り人の評判はどうなの?
- 子供とふらっと釣りに。手ぶらで全部レンタルできるのが便利ですね。初心者でもオススメの釣り方でレンタルをしてくれる。
- トイレや自販機でこませが売っていました。釣りショップが10時オープンで、レンタルもあり手ぶらでも釣りが楽しめる。
- 貸し竿、しかけ、えさ等は、売店で買えます。思い立ったら海釣りできるのがグッド。
- 駐車場は500円/日で週末などは駐車場がいっぱいになります。
- 人口磯の更に奥のテトラのエリアは立入禁止。無視して釣りを続けていると通報されてしまいます。ご用心。
- 海はやはり汚い。釣りをしている人もいましたが、さすがに食べるという気は起らないのでは?少し嫌な臭いもする。
釣果はどうなの?
- 8月にサビキ釣りが楽しめた。潮の満ち引きから6時前からの1時間で4竿で、手のひらサイズのアジが9匹釣れ、気温の上昇から11時に切り上げ。
- 初心者でありながら、カニとハゼが釣れました。
- 3月に、カサゴ×6 セイゴ×2 アナゴ×2ゲット。釣れる位置知ってれば釣れる。
- 11月で、サバ12本 コノシロ2本 アジ1本 サッパ3匹。
- 春ごろに、開場する午前6時から一日中釣りをしに何度も行きました。全く釣れないこともあれば、夕方のたった2時間で、サヨリが入れ食いになったこともあります。釣果が安定しないのが嫌だなぁ。
- 7月に、1時間で一匹のシーバスが釣れてホッとしてます。
どんな魚が釣れるの?
春(3月~5月):ハゼ、セイゴ、クロダイ、メバル
夏(6月~8月):ハゼ、セイゴ、クロダイ、イシモチ、シロギス、ギマ、サッパ、コノシロ、シコイワシ、メジナ、キュウセン
秋(9月~11月):ハゼ、セイゴ、シロギス、サッパ、コノシロ、シコイワシ、サバ、マメアジ、サヨリ、メジナ、コショウダイ、メバル、クロダイ、キュウセン、ギンポ
冬(12月~2月):ハゼ、セイゴ、カレイ
実際に釣れた魚見せてください!!
良型のアジ30匹
丸ごと食べれる♪イワシ12匹
ルアー釣りでシーバス♪
45センチ強のクロダイ♪
カタクチイワシ18匹
珍しいイナダ
カサゴ6匹♪
プレゼントなび